下手こそものの上手なれ。

盆栽~始めました、YouTubeで勉強中!!!

ビカクシダ グランデって表記だったのに違うよ


ビカクシダ グランデ🍃
購入したときは。。。グランデって表記だっのでグランデだと思ってました。
けど・・・グランデとスパーバムってこの時点での見分けは難しいらしく
胞子葉が出てこないとわからない。。。
既に私にとってはグランデでもスパーバムでもどっちでも別にいいのです。

大切に育ててます!!!

そして2021年9月の購入から2年と半年が過ぎ・・・
現在はスパーバムとして立派に胞子葉🍃が出ています。
しかし。。。場所を取りすぎるほどの大きさになってます(嬉)

 

さてさて・・・グランデとスパーバムの違いは。。。


スパーバムは1本の胞子葉に胞子嚢が1つ
グランデは1本の胞子葉が分岐して胞子嚢が2つつくらしく
どちらにしろ胞子葉が出ないことには見分けが難しい。


ちっちゃい中央の葉っぱ🍃が胞子葉、Yの字の真ん中に胞子嚢が1つ
と・・・いうとはスパーバムですね。